作業服で予防・抑止

作業服(下)1

作業服において、重要となるのが予防と抑止です。一番重要と言っても過言ではないのが、作業をする人の安全を守るということです。作業服はおしゃれなものやかっこいいものが増えているのですが、大前提として安全に配慮しているというものが多いと言えるでしょう。

そもそも安全に配慮していない作業服は、いくらおしゃれやかっこいいとは言っても、あまり使い勝手が良くないことも多いです。良い作業服というのは、着る人の安全を守りながら、それでていて機能性を高め、快適性を高めていけるものだと言えます。

これから作業服を選ぶという方は、まずは安全に考慮しているものを選んでいくようにしてください。ちなみに、事故や災害に関しては事前に予防と抑止をすることが重要です。その他、怪我や病気になっても困るので、快適性の高い作業服を選んでいくようにしましょう。

材質が丈夫であれば怪我の予防にもなりますし、通気性が高ければ熱中症や熱射病などの病気も避けられます。作業服に関しては、特にズボンなどにもこだわっておきたいので、選ぶ際にはしっかりと自分が良いと思ったものを使っていくようにしてください。

何事も予防と抑止が大切になるということを忘れてはいけません。

⇒バックルガードの役割

投稿日: